屋号変更のご挨拶

お久しぶりです、ルークスです。 今回はご挨拶となります。 2017年より活動してまいりました lux et arumeniacum の屋号を変更する事となりました。長らくの御愛顧、誠にありがとうございました。 新しい屋号は『ぬいぐるみんず』といいます。同じはてなブロ…

リングの意味や思いについて②小指編

どーも、どーも、ルークスです。 今回は小指に付けるリング、ピンキーリングについてです。小指の事を英語でピンキーということから、このように呼ばれています。他の指同様、左右で意味合いが違ったりもするようです。 右手の小指 右手の小指にはご自身をよ…

新作出来ました ひし形のシルバーペンダント

どーも、どーも、どーも、ルークスです。 この度久しぶりの新作が出来たので軽くご紹介です。 SV950のひし形のペンダントトップ中に直径6㎜のキュービックジルコニアラウンドカットを挟み込んであります。 チェーンはSV925のベネチアンチェーンです。 …

真鍮(ブラス)のお手入れ

どーもどーも、どーも、ルークスです。 本日は真鍮アクセサリーのお手入れについてです。 今回紹介するのは表面コーティングしてない物で燻し(凹んだ部分が黒くしてある)をしているものについての紹介となります。 用意する物 重曹、ウエス(布)、水、変…

販売開始

どーも、どーも、ルークスです。 本日は先日予告したリングがついに完成したので、宣伝も含めて記事を書いてます。 どどーん! 上の写真のリングが今年販売を開始したリングです。 シルバー950の中に2ミリ大のAAAカットのキュービックジルコニアが埋め込まれ…

令和

どーも、どーも、どーも、ルークスです。 いよいよ始まりました、令和。 新しい元号になり、新しいチャレンジをしたいとおもうのですが、やりたい事が多すぎて何をしようと戸惑ってしまいました。 新しいというか以前から何回か挑戦し何度も失敗して挫折しか…

さくら

どーも、どーも、ルークスです。 昨日はお花見に行って来ました。今年は岡崎のさくら祭りに行きました。 まだ少し早かったので満開ではなかったのですが、綺麗な桜を楽しめました。 今のところ私のアトリエではさくら色?(ピンク)のリングが唯一桜と関係が…

パイプや棒を切る

どーも、どーも、ルークスです。 お久しぶりです。 本日は便利な道具のご紹介、パイプや棒のカットについてです。 直径がそこそこ大きい5ミリ位のものになると、まっすぐ切るのは中々難しいです。斜めになってしまうと、真っ直ぐにする為にヤスリでいっぱい…

リングは付ける指によって意味や願いが変わる?①薬指編

どーも、どーも、どーも、ルークスです。 皆さんはどの指にリングをしてますか? 見た目やバランスで付けてたり、思いや願いを込めてたり色んなパターンがあるかと思います。 でも全ての指の意味なんてなかなか覚えられない(私だけでしょうか?) というこ…

メリークリスマス

どーも、どーも、どーも、ルークスです。 平成最後のX'mas。メリークリスマス‼️ 昨日はちょっと早いですがクリスマス会をしました。 そしてもう1つ、新作リングのサンプルが完成しました。 普段使いをしてほしいとの思いから爪を使わない彫留めをしています…

アクセサリーの保管方法

どーも、どーも、どーも、ルークスです。 久しぶりの更新となってしまいました。 今回はアクセサリーの保管方法についてです。 しっかりお手入れしていても、保管方法が悪いとシルバーやメッキ品は残念な事になってしまうことが…。 理由は空気中に微量に含ま…

ちょっとお出かけ

先日、竹島水族館にお出かけしてきました。 昔はけっこう空いていてじっくり見て回れたのですが 最近はこみ合っていることが多くなってきました。 規模は決して大きくないものの、工夫を凝らした展示が人気を呼んでいるようです。今ではラジオ等でも紹介?と…

爪のロウ付け用ピンセット

どーも、どーも、どーも。 ルークスです。 今回は私が使用している道具のご紹介です。前に紹介したピンセットを少し改造しています。 逆動作のピンセット(手を離すと掴むタイプ)です。色々な道具をネットや本で見ましたが、ピンセットで挟むのが一番安定し…

お花見

今年もお花見に行って来ました。 やっぱり桜は綺麗ですね。 来年位には桜モチーフのアクセサリーを出品できたらなと思いつつ…。 少し話が変わりますが、画像編集ソフトでGimpというのを練習中です。ウェディング用の雑誌を見ていたら とっても綺麗にリングの…

日々のお手入れ

どーも、どーも、ルークスです。 今日は以前に汚れてしまったアクセサリーのお手入れ方法をのせましたが、今回は汚れがひどくなりにくくする方法?や、やってはいけない事、やらない方が良い事などを書いていきます。 まずはなぜアクセサリーが変色していく…

ピンセット

どーも、どーも、ルークスです。 ルークス エト アルメニアクムで使用している道具を紹介します。本日はピンセットをご紹介。 このピンセットは力を入れると開き、手を離すと摘まんだ状態になります。主にロウ付けする時には多用するのですが、メッキをする…

金メッキ品のお手入れ方法

どーも、どーも。ルークスです。 今回は金メッキ品のお手入れ方法についてです。 まず始めに、メッキ品とは中身(芯の部分)の金属、地金と呼ばれる物の上に別の金属の膜を着けているもののことです。 擦れたりすることで徐々に剥がれていきます。 その為、研…

銀、銀メッキ品のお手入れ 2

どーも。ルークスです。 今回は銀、銀メッキ製品のお手入れ方法についてです。 久しぶりに着けようと出してみたら黒くなってた、なんて時にお試し下さい。 用意するもの(画像も下の方にあります) 紙コップ、熱湯、アルミホイル、重曹 1 紙コップの底にアルミ…

銀製品のお手入れ方法

どーも、ルークスです。 今回は銀(シルバー)製のアクセサリーのお手入れについてふれていきます‼ まず始めにメッキ品ではないことを確認してください。メッキ品はまた別の回で載せる予定です。 ①中性洗剤をぬるま湯で薄めたものを、柔らかい布につけて拭く ②…

新年のご挨拶

どーも。ルークスです。 明けましておめでとうございます。 2018年が始まりましました。 今年は犬年ですが、ペンギンモチーフのデザインを 少し思いついたので形にしていきたいと思います。 ペンギンモチーフを思いついた鳥羽水族館への旅行で出会った素敵な…

アクセサリーのお手入れ

どーも。ルークスです。 いよいよ寒さも厳しくなってきました。 lux et arumeniacum (ルークス エト アルメニアクム)ではお買い上げ頂いた際に製品と一緒にお手入れ方法やご注意頂く事を記載した紙を入れていますが無くしてしまうこともあると思うので、 こちらのカテゴリ…

皆さんの好きなリングの色は?

どーも、ルークスです。 先日金メッキの鎚目模様リングの画像をのせました。実は同じような形で銀メッキしたものも販売しています。 同じ金額で販売しているのですが、あるサイトでは銀メッキの方が人気があるようで。 購入して頂いたお客様には製品と一緒に…

タガネの研ぎ方2

どーも、どーも。ルークスです。 前回の記事からかなり時間が過ぎてしまいました。 前回の道具で直線用のタガネは上手く研げるようになったのですが、次なる課題が‥。 そう、曲線用のタガネが研げないのです。 結局、自分で研げるようにならないとダメなのか…

鏨の研ぎ方

こんにちは、ルークスです。 今日は鏨の研ぎ方についてです。鏨に限らず刃物というのは研ぐのがとっても大変ですね 本当は手で研げるようにならなければいけないのでしょうが、趣味でやっている身としては、研ぎの練習をひたすらやってても辛かったので先日…

花見

おはようございます ルークスです。 雨のせいか桜が散って来ました。でも少し散っていると上も下も綺麗で個人的には好きです。 綺麗と感じたことや、感動したこと、イメージを作品に反映出来るように彫金の腕を上げていきたいと思います。 お花見の写真を1枚。

鎚目リング

こんにちは、ルークスです。 今日は先日書いたいも鎚を使って作ったリングの作り方について。 ①作りたいサイズにあわせて板を切断 (板の長さは、リング 地金 長さ 等で 検索すると出てきます) ②板を焼きなましてリング状にする。③板の端をヤスリと糸ノコですりあ…

いも鎚の手入れ

こんにちは ルークスです。 今日のテーマは道具の手入れです。 鎚目模様のリングを作成、販売しているのですが、その時に使ういも鎚という金槌についてです。 プレーンのリングをコツコツと叩いて平なところに凸凹を付けていくのですが叩く面が綺麗に磨かれてい…

はじめまして

はじめまして。 lux et armeniacum (ルークス エト アルメニアクム)という 屋号でアクセサリーの作成、販売をしている 『ルークス』です。 ここには作成した作品や作り方等をのせていきたいと思っています。 彫金もブログも勉強しながらやっていきたいと思っています。 これか…