タガネの研ぎ方2

どーも、どーも。ルークスです。

前回の記事からかなり時間が過ぎてしまいました。

 

  前回の道具で直線用のタガネは上手く研げるようになったのですが、次なる課題が‥。

 

 そう、曲線用のタガネが研げないのです。

結局、自分で研げるようにならないとダメなのか?随分と長い時間、苦悩しました。

しかし、ある日突然閃きました。


f:id:lux-et-armeniacum:20171204125427j:image

 常に一定の曲面でタガネホルダーを動かせばいいと。

  そこで作成された道具が上図の道具。缶詰めの缶を切断して木製の土台に取り付けました。缶の曲線を利用することで常に一定のカーブを作り出す事が出来ます。

 

  曲線用のタガネも無事に研げるようになりました。