2017-01-01から1年間の記事一覧

皆さんの好きなリングの色は?

どーも、ルークスです。 先日金メッキの鎚目模様リングの画像をのせました。実は同じような形で銀メッキしたものも販売しています。 同じ金額で販売しているのですが、あるサイトでは銀メッキの方が人気があるようで。 購入して頂いたお客様には製品と一緒に…

タガネの研ぎ方2

どーも、どーも。ルークスです。 前回の記事からかなり時間が過ぎてしまいました。 前回の道具で直線用のタガネは上手く研げるようになったのですが、次なる課題が‥。 そう、曲線用のタガネが研げないのです。 結局、自分で研げるようにならないとダメなのか…

鏨の研ぎ方

こんにちは、ルークスです。 今日は鏨の研ぎ方についてです。鏨に限らず刃物というのは研ぐのがとっても大変ですね 本当は手で研げるようにならなければいけないのでしょうが、趣味でやっている身としては、研ぎの練習をひたすらやってても辛かったので先日…

花見

おはようございます ルークスです。 雨のせいか桜が散って来ました。でも少し散っていると上も下も綺麗で個人的には好きです。 綺麗と感じたことや、感動したこと、イメージを作品に反映出来るように彫金の腕を上げていきたいと思います。 お花見の写真を1枚。

鎚目リング

こんにちは、ルークスです。 今日は先日書いたいも鎚を使って作ったリングの作り方について。 ①作りたいサイズにあわせて板を切断 (板の長さは、リング 地金 長さ 等で 検索すると出てきます) ②板を焼きなましてリング状にする。③板の端をヤスリと糸ノコですりあ…

いも鎚の手入れ

こんにちは ルークスです。 今日のテーマは道具の手入れです。 鎚目模様のリングを作成、販売しているのですが、その時に使ういも鎚という金槌についてです。 プレーンのリングをコツコツと叩いて平なところに凸凹を付けていくのですが叩く面が綺麗に磨かれてい…

はじめまして

はじめまして。 lux et armeniacum (ルークス エト アルメニアクム)という 屋号でアクセサリーの作成、販売をしている 『ルークス』です。 ここには作成した作品や作り方等をのせていきたいと思っています。 彫金もブログも勉強しながらやっていきたいと思っています。 これか…